ヒューマンキャンバス
Human Canvas

自己実現を可視化するフレーム

私たちは未来に生きる存在であると同時に、過去を基にした現在に在ることも言えることから、容易に書き換え・塗り直しが難しい存在でもあります。

興味本位で聞くのではなく、自分だったら何が出来るだろうかと味方と理解者として聴こうとするときに、about Youはこのフレームを手元にまたはアタマの中で用います。

ひとり一人が抱く自己実現の可視化を試みるヒューマンキャンバス(単にキャンバスとも呼びます)と名付けたこのフレーム(思考の型・図解)の最大の特徴は、書き換えが出来ることです。

各人の内面を表すことからビジネスシーンで頻繁に用いることはありませんが、自己実現にかかる場づくりと働きかけのメニューを制作するとき、立ち返るツールとして掲載します。

最大の特徴 ー 志

ヒトが産み出すのは未来である、という着眼から制作したフレームの最大の特徴は、未来ではなく、を中心にしていることです。

一般に一人ひとりが抱く夢や目標に、社会への貢献を備えた社会性という視点を加えることによって、今まで個人的な領域として扱われてきた自己実現が社会に向かって解放される可能性があります。

あなたの夢や目標自体も大きさがありますし、大きさを問わないという考えがあることも理解しています。しかし、最初の段階では身近であり、大きさに物足りなさがあったとしても、場づくりでの出会い、働きかけからの学びを通して社会性が後から付いていき、他者に届けられるほどに大きくなるという筋道を表現しています。

about Youは、この可能性を可視化し、実現化を検討するツールとして「ヒューマンキャンバス」を扱い、ひとり一人の意思を解き明かそうとします。

各ボックス補足

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 志/夢 Vision/Dream

    ・実現したいあなたらしさ
    ・創りたい未来像
    ・現状維持に留まらないあなたの勇気ある生き方
  • 強み/才能  Strength/Talent

    ・誰にも真似のできないあなたの思考と感情と行動のパターン

  • 欲求 Create/Passion/Mission

    ・充足したい何か
    ・リスト化出来る「今または、これからしたいこと」
    ・目的に対しての決断

  • スキル Skill/Technique 

    ・仕事・人間関係構築において、身に着けた考え方や資格などの技術 
  • 活動 Activities/Challenge 

    ・普段行っていること
    ・自分または人のために新しく取り組んでいること 
  • 関心 Interests/Favorite 

    ・日常知りたいことから、未知の領域を含む、あなたに影響を与える世の中の動向
    ・気持ちが落ち着くもの、ものごと

  • 壁 Wall

    ・「今のところ」という自分の力の限界
    ・何とかしたい、解決したいと思っている課題の数々

  • 機会  Chance/Change/Opportunity

    ・あなたに変化を引き起こす可能性を持つあらゆる出来事、または好意溢れるメッセージ、ニュースの数々 
  • 縁 Friends/Partner/Fan/your Love/your Model 

    ・過去を分かち合った人々
    ・未来を分かち合うだろう人々
    ・夢・目標を分かち合いたい人々

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
下図は、キャンバス空欄にある補足コメントと同内容です。

場面と使う目的

◤フレームを使う場面◢

・他者と対面で関わるとき、その方が自らの可能性を確認したい場面に用います。
・ビジネスシーンで使うことを優先するより、あなたが支援者として他者と関わる際に用います。

◤フレームを使う目的◢

・あなたの自己実現を可視化するため
・他者と語り合うための共通言語として確かめるため
・未来を塗り直すときの出発点に立つため
・他者への見つめ方を整えるため 

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

有名なフレームワークから

本様式は、「ビジネスモデルキャンバスゼネレーション」(2012年2月/翔泳社)で翻訳紹介されている「ビジネスモデルキャンバス(BMC)」からインスパイア(ひらめき、着想)されたものです。

時には数十枚に及ぶ「事業計画書」を1枚にデザインしたフレームに斬新さを感じながら、大胆にレイアウトされた図を中心に読み進め、ビジネスが産むものは『価値提案』である(価値提案=Value Proposition)と確認しながら、ヒトの場合はどう表現・デザインするかと独自にレイアウトを施したものです。

着想のスタートから構想へ

ヒューマンキャンバスの制作から
自己実現の研究が始まりました

着想のスタートは渋谷の書店

facebookに伍し凌駕する構想へ

ヒューマンキャンバスは、ビジネスシーンで用いることは少ないですが、about Youと名付けた場づくりと働きかけを編み出す切っ掛けになっています。着想が構想に至るには、出会いや思考・思案や課題意識や準備、本人としては望ましくはないですが、あらゆる失敗を要します。

今まで、自己実現を結びつけようとするプラットフォームが私たちの目の前に表れなかったことから、自己実現を見出し、育て、大きくするやり方が編み出せたらと、2014年から密かに構想を練り始めました。さらに2017年春から構想を育てようと組織に属することを辞め、自らに言い出しっぺであることからプロデューサーと肩書をつけ、場づくりと働きかけをする立場として主宰を名乗っています。

ヒューマンキャンバスは、時々に使うものではありますが、あなたは社会に届く/あなたを社会に届ける場づくり・働きかけの着想でもあることから、あなたと語り合うための道具のひとつとしてHPに掲載するものです。
Point
1
問いから始まった着想
主宰は2012年に、ビジネスモデルを設計するために用いるフレームワークのひとつ、ビジネスモデルキャンバスを渋谷の書店で眺めたときに「ヒトは何を産みだすのかと思いついた問いに「給料である」と思った瞬間があり 自らの視座のあまりの乏しさに思い直し、「一旦、未来とする」としたことから、発案されていたフレームワークを改作してみました。
Point
2
自己実現の新しい取扱いへ
改作には、1か月以上も費やしたことから「自己実現を可視化出来た」と着想のスタート地点に立つことが出来ました。そして、自身の名刺の裏にこのフレームを印刷し、100枚を手元にしたときに気づいたことが「私たちは手元の自己実現を配り対話も出来る可能性がある」ことです。
Point
3
フレームは進化し、拡がる
最初このフレームのセンターを、夢/目標(Dream/Goal)としていました。後に志/夢(Vision/Dream)に置き換え、ひとり一人の自己実現は社会に届く大きさを持つことをデザインするフレームへ進化しました。
Point
4
キャンバス=プロフィール
プラットフォームの設計思想を「あなたは社会に届く」としている理由は、このフレームワークをプラットフォーム設計時には、ひとり一人の自己実現が社会に届くためのプロフィールとして装備するからです。
Point
5
自己実現の文脈を読み替える
通常、自己実現という言葉に込められている文脈は「自己の実現」です。ヒューマンキャンバスは、あなたの自己が実現する手前であっても、「自己が実現しようとするモノやコト」にもあなたの自己実現をデザインすることを可能にします。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

10年を経た著者との対話

2023年内、音声SNS内でユーザー同士として「ビジネスモデルキャンバスゼネレーション」の著者小山龍介氏が定期的に設けていた場に何度か赴きました。

初めてお話をするタイミングで、私案を口頭で披露したところビジネスモデルキャンバス(BMC)=スナップショットであり、現在のことしか表現できない時間軸を持たない様式であり、ビジョンを別に書くしかないことをお伝えいただき、人は未来に向かって生き続ける存在であることから物足りなさを感じる派生フレームもあるというフィードバックを頂きました。

私自身も「物足りなさがあるとすれば、それはフレームにあるのではなく、自分自身へのそれである」ことと「作った当時は分からなかった当てはめ」があり、「フレームは視線・着眼により進化する」という対話をしました。この著者と直接対話し、思考の枠を磨き上げたことで確認したことは

着想が確かであること

◤ 著者と直接磨き上げたレイアウト案 ◢

8つのボックスには関連性がある。
右側に未来を配置するとすれば、
左側には欲求が配置されるだろう。
関連するようケイパビリティ(能力)を位置付けたい。

◤ 人間の存在を描くフレーム案 ◢

存在が時間によって明確になることを
デザインするレイアウト案
余白(20px)

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